生活

ベッドと布団どっちが良いと思いますか?

情報元サイト : ガールズちゃんねる
情報元タイトル : ベッドと布団どっちが良いと思いますか?
情報元URL : http://girlschannel.net/topics/1349826/

1. 匿名 2017/09/15(金) 23:21:47 

私は布団で寝てるのですがホテルなどのベッドで寝ると気持ちいいです メリットデメリットを教えてください

2. 匿名 2017/09/15(金) 23:22:21 

旅館とかだと布団もいいなぁって思う。

3. 匿名 2017/09/15(金) 23:22:32 

布団!

4. 匿名 2017/09/15(金) 23:22:37 

人による。 どちらが良いかはお好み次第。

5. 匿名 2017/09/15(金) 23:22:49 

好きにしーや〜

6. 匿名 2017/09/15(金) 23:22:57 

ずっとベッドで布団の感覚を忘れちゃったんだけど、実家の布団は腰が痛くなった気がする ちゃんとした布団を買えば腰にこないの?

7. 匿名 2017/09/15(金) 23:22:56 

床にそのままマットレス置いて布団しくのが好きです

8. 匿名 2017/09/15(金) 23:23:05 

布団上げ下ろししなくていいから、ベッドかな

9. 匿名 2017/09/15(金) 23:23:06 

ベッドじゃないと身体バッキバキになる 良い布団ならそうならないのかな

10. 匿名 2017/09/15(金) 23:23:45 

いつもベッドだけどたまに布団で寝るとすごく気持ちよく寝れるw

11. 匿名 2017/09/15(金) 23:23:49 

部屋(家)が狭いならベッド置くと大変よ

12. 匿名 2017/09/15(金) 23:23:53 

布団派 ベットはスプリングまで干すことができないから嫌

13. 匿名 2017/09/15(金) 23:24:03 

ベット 転勤族だから布団だけど、フローリングにマットレスはカビて買い換え代がバカにならない 実家行くと必ず子供は私が使ってたベットの取り合いしてるし

14. 匿名 2017/09/15(金) 23:24:09 

ベッドの方がいいです。 歳のせいか布団で寝ると身体がバキバキになります。

15. 匿名 2017/09/15(金) 23:24:10 

うちは布団。 ベッドはいちいち畳んで押し入れに入れてってしなくていいのが羨ましい。

16. 匿名 2017/09/15(金) 23:24:13 

実家のベッドに慣れてたから、今の自分の家では敷き布団2枚重ねにしてる(笑)けどいい!

17. 匿名 2017/09/15(金) 23:24:18 

futon!

18. 匿名 2017/09/15(金) 23:24:28 

お布団よー!

19. 匿名 2017/09/15(金) 23:24:33 

布団は毎日出したり仕舞ったりが面倒

20. 匿名 2017/09/15(金) 23:24:41 

衛生面考えたら布団

21. 匿名 2017/09/15(金) 23:24:53 

畳の部屋なら布団で寝たいなぁ。フローリングに布団は痛い、、、。

22. 匿名 2017/09/15(金) 23:25:01 

布団だって、忙しい時はたたまないって手もあるけど でもダニが沸いたりするんだっけ だからすのこマットみたいなのを布団の下に敷く…とか考えてるとベッドと似たようなもんじゃね?と思えてくる

23. 匿名 2017/09/15(金) 23:25:35 

布団だと顔にムカデが登ってくるからベッド一択

24. 匿名 2017/09/15(金) 23:25:52 

床から30cmは埃が多いからベッドの方が良いらしいよ

25. 匿名 2017/09/15(金) 23:25:53 

ずっと畳に布団でなんとも思わなかったけど、ベットにしたら熟睡できた 朝も布団を畳まなくて楽

26. 匿名 2017/09/15(金) 23:25:59 

布団 干せる 転勤族で行く先々で間取り違うから布団だとどうにでもなる

27. 匿名 2017/09/15(金) 23:26:46 

ベッドでゴロゴロするのは優雅だけど、布団でゴロゴロすると途端にだめ人間感でるよね

28. 匿名 2017/09/15(金) 23:26:49 

ベッドで寝てますが、きっとベッドって重いですよね?その上に人が寝転がるとさらに重いですよね。 四脚のベッドなのでその重さにずっと耐えてるフローリングの床が可哀想だなとたまに思ってしまうことがあります…

29. 匿名 2017/09/15(金) 23:27:13 

去年までは、フローリングにマットレス布団だったけど足の病気になりベッドに変えたら起き上がるのが楽になった

30. 匿名 2017/09/15(金) 23:27:21 

普段は布団で寝てるけど、ホテルに泊まった時とかベットだとついつい子供のようにピョンピョンしてはしゃいじゃうw

31. 匿名 2017/09/15(金) 23:27:31 

買う予定はないけどベッドが欲しくなってきた

32. 匿名 2017/09/15(金) 23:28:28 

>>28 ちょっと!優しすぎる

33. 匿名 2017/09/15(金) 23:28:38 

スプリング敷かずにベッドの上に布団敷いてるから寝心地は同じ

34. 匿名 2017/09/15(金) 23:28:50 

いつもはベッドだけど、たまに旅館とか実家とかで布団で寝ると目覚めた時のスッキリ感が凄くてビックリする

35. 匿名 2017/09/15(金) 23:28:57 

布団です

36. 匿名 2017/09/15(金) 23:30:49 

布団派です。 晴れてる日に干して太陽の光浴びて ふかふかの布団に横になる時の至福感といったら♪ 普段 布団に慣れてるから、泊まりに行った時のベッドが特別に感じるのも良いところかな。

37. 匿名 2017/09/15(金) 23:33:53 

ベッドはマットレスこまめに干せないし壊れた時の処分料が高いから布団派です。

38. 匿名 2017/09/15(金) 23:34:03 

部屋が狭くて布団にしたんだけど少しゴロゴロしたい時に布団だと何故かダメな人になった気がする(笑)

39. 匿名 2017/09/15(金) 23:34:22 

ベットのマットの上に布団引いてる。 干せるしカバーかぶせてる。

40. 匿名 2017/09/15(金) 23:34:50 

畳に布団で、腕を畳に伸ばしてヒンヤリする感じが好き。 ベッド使ってたとき、腰痛で病院に行ったら「布団の方が腰に良いよ」って言われた。

41. 匿名 2017/09/15(金) 23:35:04 

上げ下げが大変だよ布団は

42. 匿名 2017/09/15(金) 23:35:31 

腰が悪いので布団にしてる。 布団は干したり出来るところが好き。

43. 匿名 2017/09/15(金) 23:35:53 

寝相が悪い人やお酒が好きな人は布団の方がいいよね。前に和田アキコさんが酔っててベッドから落ちて肋骨を折ってたし。

44. 匿名 2017/09/15(金) 23:35:58 

和室に布団ひいて寝てるけど、友だち泊まりに来た時とかも案外喜んでくれる! 今はフローリングにしてベッド置いてるけど、そのままにしとけばよかったと後悔!

45. 匿名 2017/09/15(金) 23:36:01 

畳にせんべい布団が一番眠れる。新婚の時もシングル布団二組買った。なぜかベッド苦手。

46. 匿名 2017/09/15(金) 23:38:06 

地べた感が安心するし布団好きなんだけど、最近起き上がるのがしんどい 年のせいか

47. 匿名 2017/09/15(金) 23:38:33 

>>45 わかる、うちも最初からシングル二組買った。 自分の縄張りがないベットは苦手。

48. 匿名 2017/09/15(金) 23:43:26 

幼子いるうちは絶対布団!

49. 匿名 2017/09/15(金) 23:46:03 

床から少し離れて寝る方が落ち着くので、家はもちろん宿泊先も必ずベッドを希望します。先日2泊3日の合宿で布団だったので、全然眠れず辛かった。

50. 匿名 2017/09/15(金) 23:46:25 

以前はお布団だったけど今はベッド 足腰弱ってきたのでベッドがラク過ぎて、もうお布団に戻れない ベッドも安物は絶対やめたほうがいい スプリングが当たったり、へたりが出やすいし柔らかすぎるマットも腰痛めるので ちょっと硬いかな?ぐらいが丁度いいと思う made in JAPAN のフランスベッドにして正解だった

51. 匿名 2017/09/15(金) 23:46:35 

ベッドで寝ると腰が痛くなるので 布団で寝てます。

52. 匿名 2017/09/15(金) 23:46:42 

喘息持ちなのでベッドです。 ホコリなどは床に溜まるため、発作が起こりやすい。

53. 匿名 2017/09/15(金) 23:47:07 

普段スプリング入ったマットレスのベッドなんだけど、旅館とかで布団だと次の日腰痛くなる。 20代の私でそうだから、腰痛持ちとか肩こり易い人はベッドの方がいいかも。

54. 匿名 2017/09/15(金) 23:48:55 

>>20 ハウスダストの面で言えば床から離れてる方がいいんだけどね ま、離れてさえいればいいから高めの枠に布団敷いてもいいんだけど

55. 匿名 2017/09/15(金) 23:50:23 

インテリア的には、ベッドがいいと思いますが、畳めば広く使えることと、お布団の寝心地の良さがあるので、ずっと布団で寝てます。( ˘ω˘)スヤァ

56. 匿名 2017/09/16(土) 00:03:50 

杏子はねぇ、べドゥ(´՞ω՞`)の方が好き♡♡♡ あっ、杏子とは何を隠そうわたしのことです! ロマンスは突然に! お布団だと突然始まったロマンスをぶち切ってしまうょ!敷かなくちゃいけないからねっ。 べドゥ(´՞ω՞`)だとそのままの流れでラウンドgoキャ─(´∩ω∩`)─♡ あとね、マットレス床に敷いて寝てるそこのあなた!!!それは今すぐやめようねっ(;><) ビコーズ!床とマットレスの密着部分にカビが生えてしまうょ!あとダニの温床になるょ!湿気が多い部屋だと特に気おつけてっっ。まじ卍気おつけてっっ。

57. 匿名 2017/09/16(土) 00:04:15 

寝てるときほこりが床から15センチくらいを浮遊してるんだって。 床に布団敷いて寝ると吸い込んじゃう。 布団派で、畳の部屋に寝てたんだけど、 猫アレルギーなのもあるけど、朝起きたら鼻水ズルズルだった。 ベッドにしてからは、寝起きの鼻水なくなったから、今はすっかりベッドです。

58. 匿名 2017/09/16(土) 00:07:59 

寝相が悪すぎてベッドから落ちる。 掛け布団もベッドから遠い所まで飛んで行ってる。 家族が『寝てる時、足で布団やら壁やら蹴りまくってるけどどんな夢見てるの?』って言ってたけど分からない...。 そんなわけで布団に変えた。 朝起きたら、布団から離れた部屋の隅で目覚めたりする。 ベッドの皆さん、寝相いかがですか?(笑)

59. 匿名 2017/09/16(土) 00:09:26 

ベッドの下を収納にして物隠してるから布団にしたら物の多さがバレてしまう!w

60. 匿名 2017/09/16(土) 00:12:10 

実家が布団屋です。 幼い頃から両親が綿を拡げて積み重ねて敷き布団を作る様などを見てきました。 そんな両親も70歳を越えて、いつ店をたたんでもおかしくない状況です。 昨今は町の布団屋じゃなくても、ショッピングモールなどで気軽に買える時代ですが、一人でも多くの方に手作りの布団の良さを知って頂けたら嬉しいです。

61. 匿名 2017/09/16(土) 00:21:40 

畳の部屋に布団を敷くのが好きです。朝起きて布団を押し入れ、または、外に干し、掃除機をかけ部屋をすっきりさせるのが快感です。

62. 匿名 2017/09/16(土) 00:23:54 

>>56 何者だ

63. 匿名 2017/09/16(土) 00:25:24 

ベッドがいいです!お布団畳むのが大変なのと、良い敷布団でもないと身体が痛くなる

64. 匿名 2017/09/16(土) 00:45:07 

妊婦だった頃、身体が重たくて膝も痛くて布団での寝起きが地味に大変だった『よっこいしょ~』みたいな。 ベッドだと寝るまでの動作の高低差が余りないので楽。

65. 匿名 2017/09/16(土) 01:08:46 

キングサイズじゃないと落ちるような寝相です。 友達が私の寝返りを目撃して引いてました。 そしてキングサイズを置く余裕がありません。 よってマットレスプラス布団派。 それでもはみ出ます。 頭と足の位置、真反対はしょっちゅう。

66. 匿名 2017/09/16(土) 01:26:38 

今ベッドにかえたくて、素朴な疑問なんだけどベッドの場合干せないけど、カビたりダニ湧いたりとかってしないの?

67. 匿名 2017/09/16(土) 02:02:10 

腰痛持ちなのでベッド派。 ギックリ腰やった時に布団生活だったんだけど、起き上がるときに痛めたところに負荷がかかって、なかなか治らなかったよ。

68. 匿名 2017/09/16(土) 02:08:34 

>>66 マットの上にベッドパッドを敷いてさらにシーツをかけます。 このパッドを高品質のものにして、こまめに干すといいですよ。 その時にマットもたてて風通しをよくしてます。

69. 匿名 2017/09/16(土) 02:18:24 

>>60さんのような綿を重ねた和布団で寝るようにしたら、 ほんとによく眠れるようになった。 ちゃんと夏は涼しく冬は温かいんだよね。

70. 匿名 2017/09/16(土) 02:31:44 

マットレスは干せないのが難点 家建てるなら、カーテン開けただけでベットにお日様あたって、マットレス干せる設計にしたい。

71. 匿名 2017/09/16(土) 02:32:13 

和室の美しさが好きなので布団派です。寝相が悪くても落ちないので安心。 ベッドは場所取るし、処分する時も重くてめんどくさいけど、板の間しかない家ならベッドがいい。

72. 匿名 2017/09/16(土) 03:07:57 

アレルギー性鼻炎だからベッド

73. 匿名 2017/09/16(土) 03:13:55 

私はベッドから布団にしたよ。 身軽になりたかったらベッドとかソファーは売った。 結果として、メリットは掃除を隅々までできるからすっきりした気分でいられること。 窓辺に敷き布団を立てかけておけばいい具合に干せること。 (ちなみに布団はムアツ布団なのでふにゃっとしない) デメリットは、腰が悪いので朝起きるときちょっとヨタヨタするかな。 布団生活は気に入っているよ。

74. 匿名 2017/09/16(土) 03:14:58 

>>66かびるよ。

75. 匿名 2017/09/16(土) 03:37:17 

床の近くで寝るのがいやだからベッド

76. 匿名 2017/09/16(土) 04:25:01 

>>56 うわっ、杏子またでたっ!

77. 匿名 2017/09/16(土) 05:38:12 

>>76 杏子のポエム読んだけどなかなか上手だったよ

78. 匿名 2017/09/16(土) 06:21:15 

布団です。ベッドも好きだけど、干せないから湿気や汗でカビが繁殖してそう。布団だと1年に1回は気軽に買い換えできて、フカフカを楽しめます。

79. 匿名 2017/09/16(土) 07:21:55 

ベッド 腰痛なんでベッドが楽です 布団の上げ下ろしもないので デメリットは合うマットレスに 巡り会わないと眠れないし体調が悪くなる

80. 匿名 2017/09/16(土) 07:28:37 

すのこベッド(布団敷きOKの耐荷重大きいもの)に布団を敷いてる。

81. 匿名 2017/09/16(土) 07:38:44 

ベッド派なんだけど、 主人のいびきがうるさいので子どもと和室で布団敷いて寝ています。 薄いマットレス?みたいなやつに布団敷いて寝ています^_^ 最初は腰が痛くなったりしてたけど、今は快眠!

82. 匿名 2017/09/16(土) 08:30:37 

埃の問題を思うとベッドがいいと思うけど、マットレスの値段を考えると布団になるな~ マットレスは消耗品なのに高いのが難点 安物はスプリングがすぐにへたるし、高級品は手がでないし、買い換えるとき結構悩むよねw ベッドにすのこマット敷くなら、布団の方がいいかな

83. 匿名 2017/09/16(土) 08:42:16 

布団になれるとベッドは腰痛いし、 それを超えてベッドに慣れると布団が腰痛い。 結果、布団の上げ下ろしがないのと、寝起きが楽なのとでベッド勝利かな。

84. 匿名 2017/09/16(土) 09:23:46 

布団のメリットは昼間部屋を広く使えるところ デメリットは、上げ下ろしが面倒なところ

85. 匿名 2017/09/16(土) 09:27:03 

高かったけどエ◯ウィーブの布団にしてから腰の痛みは改善しました。 洗わなくていいと言われたけど、カバーが汗をすって汚いような気がして・・・。 布団カバー皆さんは家で洗濯してますか?

86. 匿名 2017/09/16(土) 09:29:33 

>>13 フローリングにマットでカビ生えるなら ベットにしてもマット大丈夫⁉︎ それは家の問題なのか 敷きっぱなしが問題なのか⁉︎ 布団派だけどカビ生えた事ないよ

87. 匿名 2017/09/16(土) 09:36:44 

ベッドの台に布団がいい。 布団干せるし、ベッドの台で少し高いところで眠れるからホコリを気にしなくていいし。

88. 匿名 2017/09/16(土) 10:08:04 

フローリングにマットレスと布団敷いてたら、めっちゃカビたよ!!みんなフローリングに布団敷いてないのかな?毎朝マットレス上げても、フローリングちょっと湿ってたし。部屋が悪かったのかな? 今は畳だけど、フローリングならベッド一択だな。

89. 匿名 2017/09/16(土) 10:20:22 

布団派です。 仕事で2~3度ぎっくり腰になったけど、立ち上がる時と横になる時は高さのあるベッドが楽ですね。 起き上がるには一旦四つんばいになるため、柔らかすぎて体勢を変えるのに時間がかかるベッドよりは布団が楽。 掛け布団と枕は押し入れにしまい、重い敷布団だけはあげるのをやめました。 三つ折りにして壁際に寄せ、夏はタオルケットやバスタオル、冬は毛布やひざかけなどをカバーにしてソファ代わりに使ったりします。 敷く時も下ろさなくていいので楽です。

90. 匿名 2017/09/16(土) 10:23:37 

この前久しぶりに布団で寝たけど横向き寝が多いので肩も痛いし全く寝れなかった。ベッドだと横向きに寝ても全く痛くない。でも布団→ベッドに移行した1日目は違和感すごかった。すぐ慣れたけど。

91. 匿名 2017/09/16(土) 10:24:06 

朝起きてふとんあげる前に、ふとんの下にティッシュの箱などを入れ、顔洗ったり歯を磨いたりしてる間に風が通るようにして、ある程度湿気を飛ばしてからあげるといいですよ。

92. 匿名 2017/09/16(土) 11:06:19 

>>68 >>74 ありがとうございます。参考にさせていただきます!

93. 匿名 2017/09/16(土) 12:24:24 

家はベッドです。 でもたまに旅館で布団に寝ると「あー布団いいなあ!」って思います。 でも、帰ると「やっぱベッドだわ〜」ってなる。

94. 匿名 2017/09/16(土) 13:38:54 

ベッドから布団にしました。 ベッドの下の掃除がとにかく大変だったけど 妊婦の頃は寝たり起きたりが楽チンでした。 ベッド下に空間があるとホコリが見えて気になる... ずらして拭き掃除とか、掃除機大変だった! 布団の方が掃除はしやすい!

95. 匿名 2017/09/16(土) 14:22:09 

>>13 カビるのは万年床だからじゃ・・・

96. 匿名 2017/09/16(土) 14:54:54 

布団のかた、起きたらすぐしまいますか? 私は面倒だし湿気てそうで和室に敷きっぱなしです。 干すのは週末のみ。 汚くてすみません。 + きちんとしまう - ほとんど敷きっぱなし

97. 匿名 2017/09/16(土) 16:52:09 

すのこベッドに固めの分厚くないマットレス敷いて布団。布団も干せるし、マットレスもベランダに運んで日陰で風にあててる。ベッドは折り畳み式で掃除の時も軽い。下に荷物を置いているので部屋もスッキリ。 布団の時は早朝、花粉で鼻づまりが凄かったけど改善した。

98. 匿名 2017/09/16(土) 17:50:39 

一緒に寝たがりの老描のためにベッドから床敷きマットレスに替えた。 ベッドだと上がったり降りたりが大変そうだから。 数十年ぶりの布団(床敷き)だけど妙に安心してぐっすり眠れる。 天井も高く感じるし、猫に押し出されて落ちる心配もないし。 暑い時は片足フローリングに投げ出して冷やせるし。 高反発のウレタンマットレスだから寝心地はほぼベッドと一緒です。 猫も気に入ったのか一日中布団の上で寝てるから ただいまリビングに万年床です。 人呼べないーーーw

セスキ炭酸ソーダを使ってる人!

情報元サイト : ガールズちゃんねる
情報元タイトル : セスキ炭酸ソーダを使ってる人!
情報元URL : http://girlschannel.net/topics/1329331/

1. 匿名 2017/09/01(金) 18:23:55 

最近 初めて使いました! トースターの汚れが気になっていたのですが驚くほどキレイになりました! スプレーを作れば水500に対し小さじ1程入れれば良いので経済的ですよね!もう マジックリン系の洗剤はいらないかも(^^;; 使い方や どういう汚れに効果があったか情報交換しましょう! 私は トースター 換気扇 レンジ内部にまず使ってみて すごくキレイになりました 洗面台まわりもよいのかな?と思いましたが効果は無し こちらはクエン酸が良いみたいなので 今度買ってきます 掃除が楽しくなりそうです(^o^)/

2. 匿名 2017/09/01(金) 18:25:06 

セスキ、油汚れがスッキリするよね! キッチンで使用してます。

3. 匿名 2017/09/01(金) 18:25:09 

クエン酸とセスキで大体掃除できるよね!

4. 匿名 2017/09/01(金) 18:25:33 

ID:QSEwtVm4it  ダイソーのやつ使ってガスコンロの掃除してる よく落ちるよ

5. 匿名 2017/09/01(金) 18:25:37 

血液もよく落ちるよ。

6. 匿名 2017/09/01(金) 18:25:47 

血液の汚れがきれいに落ちるから、生理のときに使ってます。

7. 匿名 2017/09/01(金) 18:25:57 

空っぽになったカレーの鍋を洗うのが格段にラクになった。

8. 匿名 2017/09/01(金) 18:26:22 

>>3 重曹も仲間に入れてー

9. 匿名 2017/09/01(金) 18:26:24 

使ってるよ。レンジ回りの油汚れすごくよくとれる。 血液の汚れもよく落ちる。

10. 匿名 2017/09/01(金) 18:27:00 

ずーーとやってなかった換気扇掃除。 気合い入れてどうせこするんだよなーハァーっておもったのにスムーズに取れてあらビックリ!! 生理ショーツ洗濯にも使ってます。

11. 匿名 2017/09/01(金) 18:27:27 

犬のおしっこには、セスキして濡れタオルで汚れをトントンして取り、仕上げにクエン酸シューすると臭いも取れます!

12. 匿名 2017/09/01(金) 18:28:03 

水で薄めてスプレー容器に入れてます! 換気扇がピッカピカになりますよ!

13. 匿名 2017/09/01(金) 18:28:46 

油系に強いよね。

14. 匿名 2017/09/01(金) 18:29:04 

キッチンには欠かせません。 あと洗濯洗剤がきれたときはセスキを使ってます。

15. 匿名 2017/09/01(金) 18:29:54 

台所汚れには何にでもシュッシュしてます!! 飯台、レンジまわり、冷蔵庫、どこでも気にせず使えるから便利ですよね〜

16. 匿名 2017/09/01(金) 18:29:54 

生理の件は知らなかった 重曹、セスキ、クエン酸 どれかで落ちること多いよね

17. 匿名 2017/09/01(金) 18:30:17 

重曹とクエン酸は使ってるけど、重曹よりいいですか? 今のがなくなったら、セスキにしてみようかな

18. 匿名 2017/09/01(金) 18:31:00 

へー知らなかった、ちょぐぐってくる

19. 匿名 2017/09/01(金) 18:31:00 

出典:stat.ameba.jp

20. 匿名 2017/09/01(金) 18:31:21 

薬局に売ってるやつ使ってる

21. 匿名 2017/09/01(金) 18:31:35 

壁の掃除したところ スイッチ周りの手垢汚れが綺麗になった

22. 匿名 2017/09/01(金) 18:31:49 

みんなも言ってるけど、血液の汚れ&油汚れに最適だね! 私は持病の関係で毎日自己注射するんだけど、注射した時に止血したつもりが後で衣服に血が付いてる事が良くあるんだけど、セスキ水を洗面所に置いててて洗濯前に汚れた所にシュッとしたらすぐ消える!

23. 匿名 2017/09/01(金) 18:33:50 

油汚れに強いですよね 換気扇はつけおき洗いすればピカピカになります

24. 匿名 2017/09/01(金) 18:35:08 

>>7 カレーの鍋に粉をそのまんま入れるのですか?使い方教えて欲しいです。

25. 匿名 2017/09/01(金) 18:38:49 

耐熱カップに水とほんの少しセスキを入れて、ラップをしないで3分チン→そのまま3分ほど放置。 温まった水にキッチンペーパーをチョンチョンとつけてレンジ内を拭くと、こびりついた汚れがトゥルンと落ちる。 汚れが頑固な時は、上を繰り返すとピカピカになるよ。

26. 匿名 2017/09/01(金) 18:42:03 

ちょうど昨日使ってみたとこ! プラ食器のケチャップ跡が取れなくて… 色々調べながらやってみたんだけど上手く出来なかったからここで勉強させて!

27. 匿名 2017/09/01(金) 18:43:23 

雪の降る地域に住んでます。 冬場は玄関がブーツや雪かき道具なんかで何かと汚れて隅っこが真っ黒になっちゃうので 水にセスキ溶かして沸騰させたのを掛けて歯ブラシで磨くと綺麗になる。

28. 匿名 2017/09/01(金) 18:45:17 

布ソファの匂い取りに使ってます。 セスキ(粉末)をパラパラ振りかけてしばらく放置してから掃除機で吸うだけです。 いつも飼い犬の昼寝場所になってるけど、セスキを使うと獣臭いのが取れます。

29. 匿名 2017/09/01(金) 18:45:23 

昨日初めて使いました! 引っ越しして一年。 初めて換気扇の掃除をした。 とっても扱いやすくてキレイになって大満足!! これからはもう少し頻繁に換気扇の掃除をしようと思えるくらい掃除しやすかったー!

30. 匿名 2017/09/01(金) 18:45:48 

はじめて知りました。使ってみたい。プラスチックのスプレーに入れて保存して置いても平気ですか?

31. 匿名 2017/09/01(金) 18:48:34 

フローリングとかレンジ内の汚れにも使えますか?

32. 匿名 2017/09/01(金) 18:48:35 

重曹には重曹の良さが、セスキにはセスキの良さがあるみたいだけど、セスキの方が強力なのかも知れない。

33. 匿名 2017/09/01(金) 18:49:54 

重曹との違いを知りたい。

34. 匿名 2017/09/01(金) 18:51:29 

換気扇の油汚れと浴槽の外側の垢汚れがきれいに落ちました! 壁紙に使うのはアリでしょうか?

35. 匿名 2017/09/01(金) 18:52:34 

>>5ほんにありがたい。

36. 匿名 2017/09/01(金) 18:55:08 

マジックリンとか換気せんレンジクリーナーを、ああ体に悪いんだろうなって思いながら大量消費して嫌になっていたので、良い話を聞いた。 ペットとかにはどう?

37. 匿名 2017/09/01(金) 18:55:36 

お鍋のコゲを取るのに良いよね。重曹でも出来るだろうけど。 中だったら水とセスキ入れてグツグツしたら浮いてくるだろうし、 外側だったら大きなお鍋で茹でるみたいな感じかな〜

38. 匿名 2017/09/01(金) 18:55:45 

シンクのサビに悩んでて、サビは落ちないですか?!

39. 匿名 2017/09/01(金) 18:55:56 

>>31一般的なフローリングにはワックスも落ちてしまうので使いませんが、キッチンの、猛烈な油っぽい汚れた床はセスキ使います。

40. 匿名 2017/09/01(金) 18:56:27 

>>38落ちません。油を分解して水で流せるだけ。

41. 匿名 2017/09/01(金) 18:56:28 

ちょっと明日買ってくる!!

42. 匿名 2017/09/01(金) 18:56:48 

セスキはワックスかかってる床の掃除はやめた方いいですよ セスキがワックスをはがしてしまうみたい

43. 匿名 2017/09/01(金) 18:57:01 

体脂にも強いので旦那のシャツの襟汚れ、袖汚れにスプレーで吹きかけて15分ほど置いてそのまま洗濯!新品の白さに戻るよ〜

44. 匿名 2017/09/01(金) 18:57:26 

>>41 100均のでいいですよ。

45. 匿名 2017/09/01(金) 18:57:45 

油汚れが強いときは使ってるよ 洗濯と食器洗いに使う 最近、洗濯には酸素系漂白剤も使うけど 軽い汚れならセスキかな

46. 匿名 2017/09/01(金) 18:57:55 

重曹の方が安いし重曹で落ちない物はセスキって感じで使ってます。詳しい違いは分からないけど。

47. 匿名 2017/09/01(金) 18:57:55 

トイレはどうですか?消臭効果はありますか?

48. 匿名 2017/09/01(金) 18:58:21 

よし、明日買いにゆく!

49. 匿名 2017/09/01(金) 18:58:58 

>>38 ホーミングをサビ部分に垂らしてしばらく置いて、メラミンスポンジでこすると取れるよ!

50. 匿名 2017/09/01(金) 19:00:53 

>>42 ありがとう! フローリングの、ワックスはがす作業がたいへんだったから、むしろ使いたい。

51. 匿名 2017/09/01(金) 19:01:01 

トイレはクエン酸の方が良いような感じがしてる。

52. 匿名 2017/09/01(金) 19:01:47 

アルミには使えないので要注意です。 古いアルミサッシの掃除にセスキ使ったら白く跡が残った。

53. 匿名 2017/09/01(金) 19:01:49 

>>38 まず、サビがどの程度か?です。 メラミンスポンジでキレイにこすって、本当に傷ついている部分に、さび止め入りの銀色の塗料を刷毛で塗ります。100均に無くても、小瓶で大丈夫です。

54. 匿名 2017/09/01(金) 19:02:24 

>>46 両方ともアルカリ性で油汚れに強い。セスキの方が重曹より強いアルカリ。 セスキは水との相性がいいので洗濯関係に向いてる。重曹は研磨作用があるのでキッチン周りに向いてる。 汚れ落ちの効果はセスキの方が優れてるけど、重曹は食品添加物なので安全性がセスキよりも高い。

55. 匿名 2017/09/01(金) 19:03:03 

>>38 錆びだったら、ざらざらしてる重曹のほうが効きそう。

56. 匿名 2017/09/01(金) 19:03:42 

>>8 重曹があまり気に入らなかったのでセスキに行きました。めっちゃ残ってます。

57. 匿名 2017/09/01(金) 19:04:10 

家は、食器洗剤に重曹足して洗ってるよ。 油汚れの落ちも良いし、戻り臭がなくなったよ。 手は、荒れやすいですが・・・

58. 匿名 2017/09/01(金) 19:05:20 

>>57 あ、でも、そんな重曹よりセスキの方が油汚れ良いです。

59. 匿名 2017/09/01(金) 19:06:34 

>>58 油汚れの落ちが良いです。失礼しました。

60. 匿名 2017/09/01(金) 19:06:34 

アルミはお酢が良いんだよね、だからクエン酸かな?やった事は無いですが。ごめん自信ないです。

61. 匿名 2017/09/01(金) 19:08:25 

>>24 少しのお湯で溶かして後は水で薄める。 私はペットボトル使えるスプレー利用。保存は1ヶ月だそうです。

62. 匿名 2017/09/01(金) 19:08:58 

シンク洗う位なら重曹で充分かと思う。泡立たないから濯ぐのが楽ね。

63. 匿名 2017/09/01(金) 19:09:08 

>>38 セスキでは無理。 ガルちゃん掃除部で教えてもらってこれでうちも落ちた。 >錆び度合いによるんだろうけど前にTVで見た時お酢とケチャップ混ぜてラップして20分ぐらい置いてそのままラップタワシ替りにして擦るのでうちのは落ちたよ。 お酢とクリームクレンザーにラップタワシってのも聞いた。

64. 匿名 2017/09/01(金) 19:09:36 

はじめて知りました。掃除の文明開化が来たのか。 重曹、クエン酸、セキスの違い、用途のまとめを、詳しい方お願いします!

65. 匿名 2017/09/01(金) 19:17:40 

>>49 >>40 ありがとうございます!

66. 匿名 2017/09/01(金) 19:18:20 

>>30 大丈夫だよー! 私も100均のスプレー容器に入れてつかってる。 金属はステンレスは大丈夫だけど、アルミは腐食するから気を付けてね

67. 匿名 2017/09/01(金) 19:26:33 

>>63 良いね〜【ガルちゃん掃除部】気にいったー

68. 匿名 2017/09/01(金) 19:27:24 

油汚れにはマジックリンしかない思って、 今まであの何とも言えないニオイと手荒れを我慢して使ってたけど、セスキの方が汚れの落ちがいいし人体にも悪くなさそう。 もっと早く知りたかった!

69. 匿名 2017/09/01(金) 19:41:57 

質問です! セスキ水を100均のスプレーボトルで保管すると、必ず目詰まりします。 いくつかのボトルで試しました。 詰まらない方法をご存知ですか?

70. 匿名 2017/09/01(金) 19:42:40 

酸性の汚れにはアルカリ性で、アルカリ性の汚れには酸性でって使い分けてる。

71. 匿名 2017/09/01(金) 19:42:54 

IHを使った後はすぐにセスキスプレーで拭く。 襟汚れに、トイレの便座も。 あちこちで使ってます。 もうこれが無いとダメ!

72. 匿名 2017/09/01(金) 19:45:36 

>>69 煮溶かしてもつまりますか?

73. 匿名 2017/09/01(金) 19:47:07 

タオルの黒ずみには効きますか?

74. 匿名 2017/09/01(金) 19:48:16 

五徳にこびり付いた油汚れやコゲは落ちる? 前に、薄めた水に付けて擦ったけどイマイチで… 教えて下さい。

75. 匿名 2017/09/01(金) 19:59:14 

>>69 もしや、水に対してセスキの量多くない? 私は300ミリ程のボトルにセスキ小さじ1くらい入れて、そのまま水道水で溶解してるけど、すぐに溶けるし目詰まりした事ないよ

76. 匿名 2017/09/01(金) 19:59:16 

換気扇の塗料が剥がれてしまったので、用途は確認したほうがいいなと思いました。血液はほんとによく落ちるので助かっています。

77. 匿名 2017/09/01(金) 19:59:59 

セスキ+水+ハッカ原液を2.3滴 床拭きに使うとスースーして気持ちいいよ。 ハッカは虫除けにも使えるしね。

78. 匿名 2017/09/01(金) 20:02:45 

水にセスキを適当に入れて血の付いてしまったショーツを漬けて放置しておいたらバッチリ落ちてます こすり洗いしなくていいからすごく楽チン

79. 匿名 2017/09/01(金) 20:11:34 

>>31 床拭きにもいいよ。大さじ1杯ぐらいをバケツで解いて 拭くとべたつきが落ちます。 夏場のべたつきって素足だから気になるけどすっきり

80. 匿名 2017/09/01(金) 20:25:04 

セスキ、重曹、クエン酸 使ってみたいけど手荒れしませんか?

81. 匿名 2017/09/01(金) 20:30:19 

>>79 ありがとうございます。 よし、これで掃除が楽になった!

82. 匿名 2017/09/01(金) 20:30:24 

油の汚れ→セスキ(研磨作用が欲しければ、重曹)。うちはキッチン、お風呂(皮脂汚れ)、ドアノブとか手垢がついた所に使ってます。 水垢の汚れ→クエン酸。うちはお手洗い、洗面ボウルに使ってます。金属部分は掃除後ちゃんと流さなきゃ錆びるので注意! キッチンとかお風呂は油と水垢どっちもありそうですが、うちは使用後に水分を拭きあげるので、油汚れだけ落ちればOKだと考えてます。 少ししつこい汚れは、重曹とクエン酸を混ぜると炭酸ガスが発生して泡立って(これが結構爽快)、汚れを落としてくれます。排水溝は週1くらいでこれをやってます。 長くなりましたが、安くて身体に優しくて綺麗を保てるので、本当にオススメです!

83. 匿名 2017/09/01(金) 20:31:00 

旦那の加齢臭が染み込んだTシャツにいいと聞いて、使ってみたら本当にいいです。 水1リットルに対して大さじ1を溶かして、一晩つけ置きして普通に洗濯するだけ。 本当にオススメです。

84. 匿名 2017/09/01(金) 20:31:44 

重曹は使ってたけど いいこと聞いた! 今度買ってみよ!

85. 匿名 2017/09/01(金) 20:31:45 

>>66 ありがとうございます。明日買いに行きます。

86. 匿名 2017/09/01(金) 20:35:46 

>>76 私も換気扇の塗料が剥げました。賃貸なのにヤバイ。

87. 匿名 2017/09/01(金) 20:44:03 

88. 匿名 2017/09/01(金) 20:59:22 

クエン酸でもいいですか? 賃貸の古いアパートでトイレ上に手洗いが付いてるタイプです そこの水が当たる所に黄ばみついてしまって(そこの水道の錆か水垢だと思います)劇落ち君で擦っても、中に入らないようにハイターしても全く落ちませんでした サンドペーパーで削る前にダメ元でクエン酸パックしてみたら黄ばみ取れました! 水垢もあってざらついている感じだったけどそれもこすったら落ちてツルツルの陶器に戻りました! クエン酸スゴいですねー! 水回りの頑固な汚れにも何回か繰り返すと落ちますから悩んでいる方諦めないで欲しいです 重曹もお風呂の桶や椅子のざらつきに重曹パックしてスポンジで軽く擦るとツルツルになりますよ

89. 匿名 2017/09/01(金) 21:01:01 

>>83 私も洗濯物の匂い取りに大、大活用しています! セスキも重曹も、温度が高いと汚れ落ち効果が増すそうです。 なので、夜、洗濯機に洗濯物とセスキ適量(アタックとか洗剤のスプーン1杯態度)を入れて、熱め(私は50度前後)のお湯でヒタヒタに浸けて寝ます。 朝、そのまま洗濯洗剤を加えて普通に洗うだけ。 色落ちなどもありません。 更に綺麗にしたいときは、酸素系漂白剤も一緒に入れると、効果が増します。 これだけで、父親の加齢臭が染み込んだ下着やタオルや靴下やら、全てウソのように無臭になります! 何より父親自身も嬉しそう。 我が家の必需品です!

90. 匿名 2017/09/01(金) 21:25:42 

主です 皆さん 情報ありがとうございます セスキは洗濯にも良いのですね!! 今度やってみます 88さん 私もトイレの手洗い場キレイにしたいんです!やはりクエン酸なのですねっ ひとつ疑問ですが マジックリン系だと使用後 しっかり洗い流さないといけないイメージで 例えばレンジ内部に使ったりは気がひけます セスキって ふきとるぐらいで大丈夫なんですかね トースターを掃除中 ふと疑問に思いました

91. 匿名 2017/09/01(金) 21:36:24 

セスキ愛用してます! テレビで家事えもんがやっていた、洗濯機の掃除はかなり落ちます 風呂釜もセスキでやるとスッキリ 幼稚園のジャージんつけおきしたら、汚れ落とすどころか色がすすけてしまいました(笑) 浸けすぎには注意です

92. 匿名 2017/09/01(金) 22:32:16 

>>90 そんなに強くない薬品なので拭き取るだけでじゅうぶんだよ〜 クエン酸つかうなら、重曹とまぜると酸性+アルカリ性でシュワシュワの泡が出るよ〜 この泡が汚れをよく落とすから食洗機とかディスポーザーに効くよ〜

93. 匿名 2017/09/01(金) 23:06:27 

安いフローリングの床に垂れてたのに気づかなくて、シミになってしまった。

94. 匿名 2017/09/01(金) 23:19:33 

魚焼きグリルの網をセスキで洗ってみたけど、焦げ付きがいまいち取れなかったなm(_ _)m 庫内も綺麗に出来なかったしよっぽどひどい汚れだったのか(T_T) いい方法があればどなたか教えて下さい(T_T)

95. 匿名 2017/09/02(土) 00:05:32 

ペット飼ってるから、、間違えてアチコチ舐めても身体に害がない物を選んだらセスキに辿り着きました。。

96. 匿名 2017/09/02(土) 00:19:30 

>>32 セスキの方が強力みたいだよ!

97. 匿名 2017/09/02(土) 01:28:32 

他の洗剤と混ぜたら危ないとかありますか?

98. 匿名 2017/09/02(土) 07:00:29 

100均のスプレーでことごとくハズレに当たる私...100均だから当たりが珍しいのかと思ってたけど、私が珍しいのかしら(^_^;)

99. 匿名 2017/09/02(土) 08:11:45 

>>91さん セスキでの風呂釜掃除のやり方を教えて頂けますか?

100. 匿名 2017/09/02(土) 08:25:02 

>>38 サビはケチャップつけると落ちる ってテレビでやってたよ 試してみてね

101. 匿名 2017/09/02(土) 11:26:51 

>>72 煮溶かすのはした事ありませんでした。 早速ためしてみますね、ありがとうございます!

102. 匿名 2017/09/02(土) 11:27:47 

>>75 確かにセスキ濃度が濃いかもしれません‥ 早速ためしてみますね、ありがとうございます!

103. 匿名 2017/09/02(土) 15:53:12 

つけおき洗いで何回洗濯してもとれなかった服のワキガの匂いが落ちましたよ! 感激!

104. 匿名 2017/09/02(土) 16:41:15 

昨日買ってきたのでとりあえず電子レンジの掃除と子供の上履きのつけおきしているところ。 洗濯に使うと本当ににおいがとれるかな? 今日は入れ忘れたから明日入れてみる。 風呂カビにはクエン酸ですか?
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ