情報元サイト : ガールズちゃんねる
情報元タイトル : 働くママの勤務時間 通勤距離を教えて下さい
情報元URL : http://girlschannel.net/topics/1187195/

1. 匿名 2017/05/20(土) 14:53:59 

パートで働き出して一年です。勤務地は5キロ先で、晴れた日で20分〜ほどの自転車通勤です。帰りは子供の送迎バスにギリギリ間に合いません。バタバタしてしまうため、ベビーカーを取りに帰ってからのお迎えがだんだん負担になり近場で探すかと悩み中です。皆さんの終業からの時間配分を参考にしたいので色々と聞かせて下さい♪

2. 匿名 2017/05/20(土) 14:54:56 

マン♡マン♡

3. 匿名 2017/05/20(土) 14:55:36 

4. 匿名 2017/05/20(土) 14:56:38 

車で25分 田舎だから仕事あまりないし、近くで働きたくないから隣の市まで行ってます。 でも子供が小さい時は車で5分のところでパートしてました。

5. 匿名 2017/05/20(土) 14:57:27 

9時から15時まで、車で20分の距離です。 入れる時は9時から17時まで。 子供さん小さいうちは、色々大変ですよね。 うちは高学年になって少しラクになりました。 お互い頑張りましょうね。

6. 匿名 2017/05/20(土) 14:57:41 

時短フレックス正社員。 大体9〜16時ですが、フレックスなので月間で勤務時間調整してます。 電車通勤で片道50分くらいです。 こんな感じでいいですか??

7. 匿名 2017/05/20(土) 14:57:46 

車5分 8:30~17:30 フルタイムパートです

8. 匿名 2017/05/20(土) 14:58:01 

家から職場まで車で15分 職場から保育園まで車で5分 満足してます

9. 匿名 2017/05/20(土) 14:58:08 

自宅なので通勤時間はないです。

10. 匿名 2017/05/20(土) 14:59:44 

片道15分 だけど子どもを保育園に置いてくるとき必ず泣いて抵抗するから30分くらいになる(泣)

11. 匿名 2017/05/20(土) 15:00:38 

徒歩10分 9〜16 徒歩圏だから何かあっても走れば間に合う。

12. 匿名 2017/05/20(土) 15:01:33 

車で30分。 15分だったけど会社が移動した(T_T)

13. 匿名 2017/05/20(土) 15:03:03 

徒歩+電車で30分 9時〜14時半でパートです。 まだ子供が小さいため風邪やら病気やらで休んだりしていて本当に申し訳なくなる… けどそのぶん頑張って働きたいと思います。

14. 匿名 2017/05/20(土) 15:04:42 

徒歩10分、自転車で七分くらい。飲食店、週3、9時から15時パートです。子供がいるので、すぐに保育園に迎えにいけるようにと決めました。

15. 匿名 2017/05/20(土) 15:04:58 

自転車で25分 1日5時間勤務 帰りに買い物寄って小学生の帰宅とほぼ同時

16. 匿名 2017/05/20(土) 15:05:13 

車で40分くらいかなー。 唯一1人の時間なので重宝してます!!

17. 匿名 2017/05/20(土) 15:06:22 

家から職場まで自転車で10分程度。 その中間地点に保育園。 9時〜17時のパート社員です。 急な呼び出しにもすぐに動ける距離感なので満足してます。

18. 匿名 2017/05/20(土) 15:06:52 

マイナスの意味が分からない

19. 匿名 2017/05/20(土) 15:09:16 

ドアtoドアで50分。 (電車30分ほど乗ります) 9時→17時 仕事 帰りは18時前に帰宅し、学童のバスで子どもが18時10分に家に着きます。 平日は予定入れられないので用事は全て週末。 なので土日もばたばたしてます!

20. 匿名 2017/05/20(土) 15:09:22 

電車通勤で40分ぐらいです。 最寄駅から会社まで15分歩くのがきつい。いずれは近場の職に変えたいな。

21. 匿名 2017/05/20(土) 15:09:57 

>>1 原付バイク乗れば?

22. 匿名 2017/05/20(土) 15:10:35 

職場まで徒歩10分かからないくらい。 保育園も近いから 満足してる。

23. 匿名 2017/05/20(土) 15:10:44 

8:30~5:30フルタイムで車で30分の距離です。 買い物は1週間に2回のまとめ買い。毎日バタバタです。 今日も仕事。隔週土曜出勤だから、週休2日は欲しいなぁ。 あ、いまちょっとブレイクタイムです。

24. 匿名 2017/05/20(土) 15:11:25 

家から保育園まで車で5分。 保育園から職場まで車で5分も かかりません。 保育園に近い職場を探しました。 近いにこしたことはないです。 送り迎えは毎日の事なので。 子供が卒園したら、送り迎えが 無くなるので別の職場に 変えるつもりです。

25. 匿名 2017/05/20(土) 15:13:12 

正社員9時〜17時。 通勤時間は自転車、電車、バス乗り継いで約一時間半です。 朝、夕の通勤ラッシュが辛い。

26. 匿名 2017/05/20(土) 15:14:09 

歩いて3分 9ー1時です 子どもが幼稚園なので、時給は安いけど近場を選びました

27. 匿名 2017/05/20(土) 15:17:27 

家の隣の病院で働いてる。 やっぱり近いのは楽です。

28. 匿名 2017/05/20(土) 15:18:51 

自転車で10分のショッピングモールでパートしてます。 認可外の保育園にしか入れなかったので、距離が近く時給が高いところを選びました。

29. 匿名 2017/05/20(土) 15:20:49 

普通に電車通勤、1時間程です。

30. 匿名 2017/05/20(土) 15:23:10 

3キロを電動チャリで! 小学校の非常勤で8時半〜16時。 子どもが小学生になって送り迎えがなくなり楽になりました。

31. 匿名 2017/05/20(土) 15:24:53 

車で25分です。8:30~17:00で月曜日から金曜日まで働いてます。子供はようやく中学生になったのでだいぶ楽です。できるだけ余裕をもって「おかえり」っていってあげたいですよね

32. 匿名 2017/05/20(土) 15:25:01 

通勤時間30分で9:00〜17:45。 実際7:30から仕事始めて19時位に会社出る生活してます。電通の件があってこれでも残業減りました。 ほぼ男性しかいない会社で数少ない管理職です。

33. 匿名 2017/05/20(土) 15:26:12 

チャリで保育園まで5分、そこから仕事場まで10分の勤務時間5.5時間。残業も無くてちょうどいい感じ。

34. 匿名 2017/05/20(土) 15:27:28 

主さんもっと近くないの?

35. 匿名 2017/05/20(土) 15:30:05 

主ではないけど、すごく参考になるトピ。 差し支えなければ職種も知りたい。

36. 匿名 2017/05/20(土) 15:31:06 

「働くママの勤務時間 通勤距離を教えて下さい」 ママじゃなくて母と書けよ

37. 匿名 2017/05/20(土) 15:31:39 

何のマイナスなんだ??

38. 匿名 2017/05/20(土) 15:46:29 

マイナスつけてる人に理由ききたい。 なんで? 働くなってこと?

39. 匿名 2017/05/20(土) 15:47:17 

フルタイム正社員 勤務時間 9時~17時半 普段はお迎えがあるので定時上がり たまに残業 通勤時間電車で片道30分 徒歩含めトータル50分

40. 匿名 2017/05/20(土) 15:50:17 

自転車で5分 9〜15時もしくは10〜15時

41. 匿名 2017/05/20(土) 15:54:09 

8時半から17時半週4勤務で通勤1時間 満員電車キツイ

42. 匿名 2017/05/20(土) 15:57:56 

楽天ショップの店舗でウェブデザイナーしてるよ。土日休み!

43. 匿名 2017/05/20(土) 16:01:50 

自転車や車通勤羨ましい…。 通勤は徒歩と電車で片道50分。 勤務時間は9時から18時。 保育園への送り迎えは家から自転車で向かう。 子どもは一日11時間くらい保育園にいることになるし、私も体力の限界だしで良いことない。 都心フルタイム勤務に限界を感じる…

44. 匿名 2017/05/20(土) 16:02:19 

専業させてもらえないんだ 負け組だね

45. 匿名 2017/05/20(土) 16:12:37 

9時半~17時前後。 自営なので融通は利きます。 ただ近くに頼れる身内がいないので子供が病気のときは大変です。

46. 匿名 2017/05/20(土) 16:15:32 

自転車で10分ちょっとの会社で派遣してます。 自宅は東京隣の埼玉だから通勤時間30分くらいで新宿や池袋など高時給の場所で働けるんだけど、お迎えとか考えるとその20分の差が大きく、踏み切れません(悩)

47. 匿名 2017/05/20(土) 16:29:49 

48. 匿名 2017/05/20(土) 16:32:14 

お迎えがあると20分の差が大きいよね

49. 匿名 2017/05/20(土) 17:08:54 

車で10分、9~15時(日によって残業もあり)工場でパートしてます。休みの融通も利くし、ロスになったのを安く買えるし今のところ満足しています。

50. 匿名 2017/05/20(土) 17:20:59 

>>44 ちょっと何言ってるかわからない。

51. 匿名 2017/05/20(土) 17:21:31 

車通勤で片道15分 9時半から15時半 時給1000円パート 教育関係 週2日の時もあれば、週5日の時もある ギリギリ扶養内にしてるけど、本当はもっと働きたいのです

52. 匿名 2017/05/20(土) 17:25:07 

事務正社員。 9時〜15時で土日休み。 車で15分。 今は忙しいから残業もあるけど、16時には帰らせて貰ってます。

53. 匿名 2017/05/20(土) 17:42:01 

保育園は徒歩1分。 職場は徒歩15分。 9時半〜13時半まで働いてます。

54. 匿名 2017/05/20(土) 18:01:17 

私はパート、車で10分くらいです。 通勤時間に1時間近くかかる方は 学校からの連絡で子供が発熱した時などの場合には どのように対応されてるのですか

55. 匿名 2017/05/20(土) 18:47:28 

電車で25分、その他徒歩と原付バイクが25分、乗り継ぎ時間が15分で一時間ちょっとかかってます。 結構遠いですT^T

56. 匿名 2017/05/20(土) 18:54:26 

自転車で5分です。 8:30から17:30の勤務時間です。 上の子の小学校と学童保育からも近いし、下の子の保育園の隣です。 しかも保育園の系列の所で働いてるので、融通効きます。 何よりも、小学校に通う上の子を見届けてから職場に行けるので、下の子が小学校卒業するまでは、今の職場辞めれません。

57. 匿名 2017/05/20(土) 18:57:20 

9時から3時 自転車で25分 保育園まで徒歩10分です。 仕事に慣れるまでは気疲れもありくたくたに疲れてから自転車で帰宅するのが辛かったです。その後買い物ご飯準備をしてから子供のお迎えに行ってます。

58. 匿名 2017/05/20(土) 19:01:12 

9時〜16時半勤務。 通勤はドアtoドアで80分です。 憧れの本社勤務と思ってたのもつかの間、妊婦時代は満員電車に苦しみ、今は保育園に呼び出されてもすぐ帰れないのがツラいです。

59. 匿名 2017/05/20(土) 19:04:32 

トピ主さんの園から怒られないの?いつもお迎え遅くて。 大丈夫よ、ならやめないし、怒られるなら辞める

60. 匿名 2017/05/20(土) 19:23:47 

家から徒歩2分 9~13時の事務職。 子供は大きくなったけど 自分の体力や処理能力が 追い付いていかないので こんな感じ。

61. 匿名 2017/05/20(土) 19:50:23 

8時30分~17時15分時短なし正社員です。 会社から徒歩15分の場所でマンション購入しました。保育園までは徒歩5分、そこから会社まで徒歩10分、フルタイム勤務は大変ですが、通勤はかなり楽なので頑張って働きます!

62. 匿名 2017/05/20(土) 19:57:46 

千葉県から都内まで、ドアツードアで片道1時間半。正社員。 子供が具合悪くて早退する時、電車が遅延した時は本当に焦る。 引越ししたくても、転校したくないと言われるし、家賃高くなるから引越せない。

63. 匿名 2017/05/20(土) 20:02:57 

9~15時 車で10分ちょっと 遅刻しても早退しても一言言っておけば大丈夫

64. 匿名 2017/05/20(土) 20:16:01 

ドアtoドアで25分 9時ー16時 朝は夫が保育園に送ってくれます。

65. 匿名 2017/05/20(土) 20:17:55 

主です!皆さんコメントありがとうございます!近い方遠い方様々ですがみなさん頑張ってらっしゃるのが伝わりました。 主は幼保連携型の幼稚園に通わせていてバスが16時なのですがギリギリ間に合わず引き継ぎ保育を利用しています。園からお叱りを受けることはないですが、引き継ぎ保育は500円別料金なのでもう少し早く帰宅できれば、と思っています。

66. 匿名 2017/05/20(土) 21:03:28 

時短正社員で、9:00〜15:00 片道80分 地元でパートを探したいが、なかなか条件あわず。 なので来月から契約社員へ切り替え週3勤務にする予定です。

67. 匿名 2017/05/20(土) 21:16:58 

車で5分、10時から13時。 子供は小学生で7時半までには家出るから最近は9時半まで二度寝してるわ。 13時に仕事終わって帰宅しても子供が帰ってくるのは15時半前後だし家事はできる。

68. 匿名 2017/05/20(土) 21:39:08 

>>67主です。いいなぁ、理想的です♪

69. 匿名 2017/05/20(土) 21:46:17 

年度末まで家から徒歩5分の会社で働いていたけど、行動範囲が狭すぎる&一人の時間が一切ないのが辛すぎて、通勤1時間10分の都内の会社でフルタイム勤務しています。時給900円→1300円に。満足。

70. 匿名 2017/05/20(土) 22:17:31 

フリーランスのカメラマンなので、旦那と交代できる週末のみ現場へ出て働いています。 通勤時間は短い時で30分、国内外の出張がある時は片道2時間〜15、6時間(海外は年に数える程度だからたまにですが...) 平日は家で編集作業をしているから、通勤時間は0秒だけど、子供達が寝て、家事が終わった後の夜遅く〜明け方にかけてしているから、そっちの方がキツイ。。

71. 匿名 2017/05/20(土) 22:39:00 

預けてる保育園で働いてます。(パート栄養士) 家から徒歩10分。 8時半~16時半までです!

72. 匿名 2017/05/21(日) 01:06:31 

会社まで車で10分 8時半から17時半までです。 帰りは保育園と学童へ迎えに行くので、帰宅すると18時過ぎでバタバタです。

73. 匿名 2017/05/21(日) 08:29:43 

通勤時間は車で50分。勤務時間は朝8時半から4時半まで。時短を使っていますが、今年度で使えなくなるので、退職しようかと思います。

74. 匿名 2017/05/21(日) 08:37:12 

アルバイト 10時15時 徒歩3分

75. 匿名 2017/05/21(日) 10:00:49 

22:00〜24:00 自転車で10分 入力事務

76. 匿名 2017/05/22(月) 13:20:34 

自転車で10分くらいで 9ー13時で接客業パートです 子供が幼稚園に入ったので約四年ぶりの仕事。 一人で外に出てる!という些細な喜び(笑) 短時間なのに雇ってくれて本当にありがたい。